にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 草刈り439m

※草刈りの距離はザックリと下記のサイトで計算しました( ´艸`)


炎天下の中、朝から
乾燥機のメンテの恩返しにと、
もぐらのおじさんの田んぼ周りも
余分に草刈りしたので
ひどく疲れたました。


正確には「もぐらのおじさんが田植えを引き受けている誰かの田んぼ」
なので少し複雑な気分ww



ふだんは、大きい田んぼをやるだけでクタクタなのに・・・
よく頑張ったよ私( ノД`)
誰も褒めてくれんから
自分を褒める!!!!!!




ふだんは刈った草は、そのまま放置。


しかし、大きい田んぼの草の成長が早いと気になった。




(;'∀')これはもしかして・・・自然栽培の循環?


刈り草→刈れて堆肥化→草が生き生き


調べると、
刈った草に虫がくるし、特に収穫の少し前からは要注意。
あと、土が豊かになりミミズがきて
モグラが来る原因と、書いている人がいました。




(;´Д`)草刈り機使う時に枯れ草が邪魔になるし、
   ちょっと回収してみるかな。


と、レーキとスーパーマルチバスケット(自立袋)大を
農協で買って集めた


が、

アホな奴です


乾燥した方から集めたらいいのに、
切ったばかりの方から集めてしまったので
重くて動かせない・・・指も痛くてどうにもならない(-_-;)


しかもうちの田んぼは、道がついてないので
運搬に困る事を考えてなかった(笑)


しょうがないので置いてきた。


明日、乾いて軽くなる事を願う(>人<)