にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 私は忙しんだよ


今日のToDo
午前、農協に資材を買いに行く


午後、
・大きい田んぼの排水溝をスコップで閉じる


・畑に穴を掘ってクズ米を混ぜ込んで堆肥化する


・スーパーで買ったネギの先を植える


・できたら草むしりも少ししたい


をする予定




午後、
大きい田んぼで排水溝を埋めてからの帰り、
小さい田んぼの方へ見に寄った。


15:30


そしたら農道の向こうから
パッシングしながら軽トラが来た


Σ(´∀`;)う、もぐらのおじさんだ


昨日はあんなに世話になったのに


会ったとたんに


「昨日はありがとうございました。」の
言葉もでないぐらい



Σ(´∀`;)やばい!
    作業予定が全面中止になる!!!
と、焦りまくる


炎天下、降りてあいさつする。


もぐおじ「今日はどうなの?」


私「排水溝を埋めて、
  家に帰ったらクズ米を畑に埋めます」
  と予定がある事を言った



案の定、メンテナンスの話になり
乾燥機のベルトが切れたら・・から
車のタイヤサイズの見方になり、コンバインのサイズがとか
湿田で煮えこんだらとか・・・


やばい、ダラダラと話が長い・・・
暑い、死ぬww



もぐらのおじさん「そこの倉庫に、コンバイン見にくるか?」


もぐおじのコンバインは、3条刈りの大きいやつだ。


我が家のは2条刈り


Σ(´∀`;)え、でもこれから予定があるのでは?


もぐおじ「いや、草刈りしよって、嫌になってやめた」




嫌になって止めたと言えるのは
専業農家だからだ。
兼業農家は休みのうちに

できるだけ処理したいのだ。


とはいえ、倉庫のいろんな機材も見てみたかったので行ってみた。








話が長くて・・・(;´Д`)足が痛い






途中、近所の人が「イノシシが出て稲を倒された」とやってきた。


もぐおじ「畔を途中までしか草刈りせんかったから
     イノシシが侵入したかわかりづらかった」



それをネタに私も
(/・ω・)/ 「どんな形跡がつくか見たいから
       その田んぼに寄ってから帰ります」



と、いって去った



(´∀`;)・・・でも、なんか
    後からやってきて、また長話になったらどうしよう




田んぼの周りをウロウロしてたら
案の定、もぐらのおじさんがやってきて
話が長いよ(怒)
※ちゃんと途中で、わかれの挨拶を2回も挟んでコレ



ついに5時の音楽が周りにひびく




(;'∀')「晩御飯つくらなくちゃいけないから、
   帰ります」


が、間髪入れずに話が続く


30分後、イノシシが出ると言ってた近所の人がやってきた


すかさず


「帰ります~おやすみなさい~」
そそくさと帰りました。


疲れた・・・・なんも作業すすまなかった( ノД`)