にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農業 助け舟を呼ぶ

は?連休?


は?オリンピック?


何言ってんのこいつら状態の私です( ノД`)




メンテナンスがもう、どうしようもなく、
ストレスで


(-_-メ)もーいや!
    メンテナンスでこれだけ時間くってるんだから
    本番の操作なんて、いきなりできるわけがない!
   もう嫌!!



母「やっぱり、先を切ってやってくれる
  男がおらんといかんねえ・・・
  ひとりじゃ無理よねえ」


( ノД`)くやしいです!!!!!!!
解決策を考えました
これ以上、ストレスを抱えて時間を無駄にするのもあほらしい


   (1)米作りが大赤字になってでもお金払ってでも
     農機具会社にメンテナンス・指導してもらうか、


   (2)うちの機械を使うのは、あきらめ、
      乾燥・脱穀・精米・販売を、全部、
      もぐらのおじさんに委託するか


悩みすぎて
食欲ダウン・・・・からの~
過食症( ノД`)シクシク…




決意して(2)の相談を、もぐらのおじさんにした。


「じゃあ、22日に見にいっちゃお」
と言ってくれて、それでラクになり
ヤル気が出て掃除を続行。


木造倉庫の壁に、窓があって、
娘の私、うっすら記憶にあったけど忘れてて
それを、もぐらのおじさんが見つけたのだから感動した
機械の位置から、この近辺と考えたらしい



父親が外したままの部品( ノД`)


もぐらのおじさんは、
部品の
色、
そのペンキがまったく剝げてなくてさびてない
(米が当たるとペンキが剥げる)
そしてお米の粉が真っ白にくっついている
ということで、ネジ2本の幅を見ながら、
本体の内部のネジ穴を探した。


困っていた、乾燥機の移動を、
あっさり、木の棒を使って、持ち上げたのでびっくりした



問題点を言うと、次々に解決してくれた( ノД`)



もぐおじ「乾燥機の中に入ってホコリを落とさんといかんけど」


私「え!?入って大丈夫なんですか?」



お昼ご飯になったので、一時解散。



休憩もせずに、乾燥機の内部に入る事を決意


タオルで頭、ダイソーの粉塵マスク、マスク装備で突入

要領よく掃除できなくて、
だんだん自分の体重が、細い鉄棒にのしかかり
足腰がガクガク


その後、もぐらのおじさんが再度来てくれて
コンプレッサーなどを駆使して、メンテナンスがほぼ完了。
配置も完璧!


そっから技術の話をする
たぶん、3時過ぎから


だんだん、立ったままで話してて、足が痛い。


機械の話から、農業技術に
倉庫の用具や薬品の整理の仕方の指導


(;´Д`)足が・・・むっちゃ痛い


疲れたけど、目の前の雲が少し腫れて
気分が楽になった。


今日はひさびさに「いい日だ」と思えた


また明日も、がんばろ!