にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

田んぼって出費がすごい 新しい植物増えた

米の収穫時期に向けて
乾燥機をメンテナンスしたら
ネジが回らなくて
排出口の掃除ができず頓挫中(ノД`)


ネジを開けたら閉めるのに10分とか、
なんかネジに苦戦が多い。

父親が掃除してなかったので、
下部を開閉したら、米が大量に墜ちてきて
掃除が大変だった。



そもそも


私「・・・この乾燥機、動かせるもんですか?
  なんか方向がおかしいんですが」


O「うん、この方向じゃ排出がちょっと無理やね
  動かさないかんけど、1人じゃ無理やね」


(´・ω・`)・・・・・・・・・・・・ ←ひとり農業の困り時。









コンバインは父親がメンテナンスの途中だったらしく
分解されていて、
そのせいで余計に手間取っている。



クボタのOさんに、オイル交換がてら、少し見て貰った。


脱穀の回転をしたら、空回りすると発覚。


父親が、底のスライドを壊しているらしく、
脱穀のゴミが詰まりすぎて
分解しなければ私では掃除できない事が発覚、

安く済みそうと思ったのに(ノД`)ううううう


クボタに回収されていきました。


田んぼのお客さん。



早くメンテを終わらさないと収穫が!!!


いっそ、モグラのおじさんにやって貰おうかと聞いたら
「反、18000円」 ※反=300坪、990ヘイホーメートル


田植えは反、8000円
べらぼうに高い(゚◇゚)


たぶん、2反分とられるので、意地でも修理がマシなのか?





そんなこんなで
ストレス・・・なので
また無謀にも植物を購入

町内清掃の時に、混じって、良い品種のミントがあったので
挿し木しました。


ニームは防虫効果があるので
あわよくば増やして金儲け・・・・畑に使おうかなと(*´∀`*)
ただ、小さいムカデが出てきた(´・ω・`)・・・
楽天の購買者コメントで「ムカデが2匹出てきた」と怒りのコメントがあったが
まさかの・・・・・お店の管理がヤバいのか、ニームに効果が薄いのか
微妙だな。





カレーリーフは、なんかブームらしく
地元の農家さんが売れると新聞に載っていた。
(´・ω・`)でも新聞の写真は温室栽培なんだよね。



クコ
日本のどこでも昔は生えていたらしい。
杏仁豆腐などのデザートなどで見る。
旅先で、おばちゃんに
葉っぱをお茶にすると高血圧に効くと聞いたので
お母さんが高血圧なので中華食材のクコを食べさせたら
ほんまに下がるようで。
クコは、高いから苗を買って栽培してみようと思った。


ミーちゃん、あなたは日なが一日木陰でおねんね。
うらやましいわ。