にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

ひとり農、悩みすぎて頭いたい

早く植えた小さい田んぼの
稲に穂がつきはじめ(初めての稲作なので感動(#^.^#))


それに伴い、病気対策・虫対策をしなければならない


なるだけ減農したくて
何も入れない、もしくは木酢液+ハッカ油
(ウンカに効くと書籍にあった)
でなんとかしようかと悩んでいました。




そしたら田植え請負人の、もぐらのおじさんから
無人ヘリで共同散布しないかとお話があった。


話を保留にしてました


が、土曜日に、熱中症になっって
どえらくしんどい目にあったので
自力でやろうなんて気が失せました

やはり売るのを前提に考えているし
初期には農薬を使ったので今更感もある。


そして無農薬で行っている人たちのネット記事を見ると
地面・苗から力をつけているから
病気になりにくく、
虫もあまり来ないらしい(肥料成分が偏るとくるらしい)


それじゃ、だめじゃん(;´Д`)あきらめた。




しかーし!
無人ヘリコプターの農薬散布は、小さい田んぼの方だけ。



大きい約2000平米の方は自力。


とりあえず、買った小さい充電式噴霧器を使ってみた

さすがに毛虫がサラダ菜にきてムシャムシャ。


木酢液40ml+ハッカ油3滴 水12L

本体5.2kg+13kg(12L)=18.2キロ
半端ない重さだったww


そしてこれを背負って
ぬかるんだ水田を17往復なんて無理!!!



結局、長いホースを2人で引っ張って散布する機械を
ひとりでやる事になりそう( ノД`)シクシク…ひとり農、つらすぎ。


庭の、鉢植えのブルーベリーは無農薬なので
雨上がりにそのままパクパク。


ブルーベリーはDNAを修復してくれるって
メンタリストDAIGOが言ってた。


米も無農薬いけると思うけど
投入する金額が初心者には大きすぎて
失敗できません( ノД`)


あーあ、ミーちゃんはいいなあ。
ちっとは働いてよね!