にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

地面近くに降りて観察すべし

大きい田んぼの方が、あまりにもボロボロなので
補植をしたのですが、たった5mでギブアップ。



そしたら田植え引受人のIさんが通りかかり
「気のすむようにやったらいいわえ」
と言うので


すでに7時半から9時まで頑張った後だったけど
さらに頑張った。


が、その地帯は
水深も深く苗が沈没してるし、
土も深堀
してしまって長靴の上まで沈み込んだ。


_| ̄|○ これは・・・
補植しても同じ結果だなとあきらめた。




草刈りをしました
草刈り機で田んぼを一周。


振動で体をやられ、
翌日まで痺れがとまらなかったです( ノД`)シクシク…

サムライレジェンド 減振 デラックス 手袋 LLサイズ チェンソー 草刈機用 SAMURAI LEGEND 侍 グローブ 防振
サムライレジェンド 減振 デラックス 手袋 LLサイズ チェンソー 草刈機用 SAMURAI LEGEND 侍 グローブ 防振
ハリマ興産
BISS


振動を軽減する手袋を取り寄せることにしました。
なんと、農協には減振手袋がなかった!




それにしても、補植してよかったのは、
水の深さや土の深さが体感でわかった事。


クモやオタマジャクシにカエルなど豊か。


なにより、メダカがいて、
水路を使っていないのにどっからきたんだか???







午後は山の畑。


土地を「何かしなきゃ」と植えまくってきましたが、
かぼちゃ、エシャロット、ニラ、が発芽もせず。


スイカ苗は、急な寒さ戻りで腐りました( ノД`)シクシク…


昔、親が植えてた記憶のコーンだけは、種から発芽して元気です。
土壌に合ってるみたいかな?


土地がやせてるので、トマトの苗も今は大丈夫。



田の管理にも余裕とあきらめが入り
心の余裕ができたので、
畑を観察する気持ちがでてきた。


こんな土地では、種に申し訳なかったなと反省。


土地改良をしようと、農協で
「自然由来」でよさげな「ピートモス」を買ったら


スタッフ「これ、何に使うの、おやじ(たぶん農家なんでしょね)が
     使ってるの見た事ないんよねピートモス」



私「畑がクワを跳ね返すぐらい固いので、やわらかくしようと思って」



スタッフ「ぶっ、そうか・・・ピートモス・・ブルーベリーね」
と、ピートモスの袋に書いてある使用配合を見ていた。


ええ、ここで気づくべきでした。


ピートモスって通常は未処理なので、
酸性土壌に傾くのですね( ノД`)シクシク…
しかも使用前に水煮十分含ませる
って、後でネットで知った(;´Д`)



黒豆の枝豆を食べたいので、
(冷凍枝豆を月に5袋食べているから)
真剣に植えようとしている私。


2回目の耕しにピートモス投入してしまった・・・( ノД`)シクシク…


まだ、先だからセーフ。苦土石灰の在庫もある。
もっと対策して土をやわらかくしないと。


観察しながら石を排除していたのですが、
虫が・・・アリ・・・・・たまに通りすがりの虫。
畑とは思えない・・・ひどい。


なんか山で
「うぎゃぎゃぎゃぎゃ」という鳴き声がしたので
見たら
うちのミーちゃんがタヌキの様な生き物を
追いかけていた。
たくましいねぇ・・・