にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

しろかきして、田植え

田植えの前作業の「しろかき」というものを
23日(日)やりました。
土と水を融和させて滑らかに、水平にする作業です。


ま、私がやるとグチャグチャでしたがね(´・ω・`)


後で田植え請負人のIさんがトラクターを見て
「後ろのロータリーの切り替えが代掻きになってない」
と言われた


(゚◇゚)ガーンどおりでキレイにできない訳だわ



とにかくこの日は
水揚げ会計の人が来て話に30分
Iさんに質問したら30分
父親の知り合いがきて30分
また質問したら30分、
やっと作業終わった!と思ったらまた作業の話を30分
やっと話終わって解散と思ったらトラクターを見てまた話30分、


やっと解散して帰宅したらIさんが来ていて
ポンプの具合チェックにきてくれてたんだけど
そっからまた話が1時間(´・ω・`)


まだ、トラクター洗車して、
田んぼに行って機械にカバーしなきゃいけないのに・・・


草刈り機の改造自慢にまた30分


結局、作業が全部終わってご飯食べられるようになったの8時


疲れたー



田植えが18日(火)に急遽変更になった


会社休んで9時〜田植えして、午前中に終わって帰ったら


母「ご飯がないからラーメンでいい?」


具なしインスタントラーメン(´・ω・`)


ちゃぶ台をひっくり返したい気持ちでしたww



夕方、タニシ退治に薬をまきに行きました
びっくりするぐらいいた。


さらに、最初に植えた小さい田にも寄ったら
またタニシ!増えてる!!
2週間でこんなんじゃ、いたちごっこ。


まあ、タニシって
稲がしっかり固くなったら食べなくなって
下の雑草を食べてくれるらしいから
そろそろ薬はやめてみよう