にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

今日は独立記念日

今日は父親の転院先で面談でした。


早退して、退院の時支払う入院費を引き出しに
金融機関に行きましたら
通帳を間違い、また出直し( ノД`)





渋滞の無いところがいいな、
って、テキトーに選択したら海辺のリハビリ病院となりましたが、
爽快感がゼロでした


自宅から19km先なのですが
コロナのお陰で世話を焼く回数が少なくてラクチン
(すみません愛する相手が入院の方々(ー人ー))


が、



だって主治医とのお話も別の日にいるってΣ(゚Д゚)
そんなに休めないわ!


他に聞かれたのが
「非課税世帯ですか」


(゚Д゚)・・・わかりません


年寄り=非課税と思ってた(笑)


「あと、介護申請を出しておいてください」


面談後、すぐに役場に行きました。



役場「非課税世帯ではないですね。
   ミケコさんが課税しているので」


(´∀`;)え・・


病院からの説明書↓
<療養費>月額
現役並みの所得者 80100円+(医療費-267000)×1%
課税世帯     57600円
非課税世帯    24600円
老齢福祉年金受給者15000


予定リハビリ期間は5か月です
とんでもなく差ができます



私「何か、軽くなる制度はないですか」


役場「ないですねー」



いままでの私なら「そうですか、しかたない」で引き下がるのですが
介護10年苦労した人のコラムを呼んでいたので
「泣いて叫んで無理だって言ったもの勝ち」
を思い出し、聞き方を変えてみようと思った



私「何か非課税になる方法ないですか」


役場「そうですね、ミケコさんが世帯を別にすればできます」


Σ(゚Д゚)なんと?

同じ住所でも問題ないとか。
へ~知らなかった
という訳で

なんか寂しい(´;ω;`)ウッ…
普通、こんなん、

男が結婚して
独立するときなんじゃないの?



あと、父親がなまけたのか、
母親が父親の
扶養家族になってなかった!!!


いろいろ役場の人にやってもらい、
いくらか税金が戻ってくることになった( ノД`)うれしー




ついでに、
母親のコロナ注射の予約について問い合わせをした。
封筒がこない


回答は役場ではなく県の保険課からくるそうで電話待ち


家に帰宅して、「変なんだよね~お母さんのコロナのきてないなんて」


なんと、ゴタゴタ荷物を置いているあたりに
封筒を落としたまんまだった _| ̄|○ クソババア


保険課から電話きて平謝りww
すごく忙しいのに(´;ω;`)ごめんなさい







その後、転院先で必要な衣類を買いに
また隣町まで行った


(;´Д`)ただ働きが多すぎ・・・・


介護コラムでは
「身内でもお金はもらうべき」
「無料の奉仕は感謝されない」
「自分のモチベーションのためにももらうべき」
とあった。


うん、そうだ。
課税→非課税になって療養費がういたやつもらおう!
お金が不足したら「しょうがない出してやるわ」の態度でいけば
モチベーションもつづくきがする