にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

農業 言うは易く行うは難し

よくわからないけど、水管理で
朝夕、毎日、田んぼへ行く。


お隣と違って、なんで水が濁ってるの??

周りの田んぼを見て回って、考えたら
お水は減ったら入れるんじゃなくて
循環させるのか!
と、気づいた(;´Д`)


よく考えたら、暑くなってきたら水が高温になりすぎるものね。


あーあ、こんなんじゃ畑もろくにできないな(>_<)


売りものじゃないし、自分の食べたいもの作ろ!


コーン、スイカ、枝豆!黒豆の枝豆がいいな!!


基本、
1ほとんど手がかけられない(部屋の観葉植物ですらよく水を忘れる)
2お金をかけられない(売らないから)
3機械も触りたくない(がんばってはみるけど)
4農薬とか嫌だわ、廃棄処理もたいへんだし




母は、作付けには無関心


ムリだと思われている。くやしい


米の選別機は
「壊れたらいけないから触らない方がいい」と
言うくせに


耕運機については
「運転を習ってとにかく草を叩き込まないと。」


普通自動車と同じと思っているらしいが
(-_-メ)違うぞ!!!



雑草対策のためだけに耕運機を使う・・・無駄すぎる(;´Д`)


(/・ω・)/とにかく最優先で覚えなきゃ





後輩から「コンパニオンプランツ」というものを聞いた


相乗効果で害虫減らしたり、栄養が補えたりらしい。


YouTubeで探していたら
「コンパニオンプランツをやめました」というのがでてきた。


その人が言うにはコンパニオンプランツは
狭い土地で小さくやる分にはいいけど
なんかメンドクサイらしい
うまくいかないと全部が中途半端に終わるって。


('ω') ←管理できそうにない!


その人、「種をまくので畝(うね)を作ります」って
作り始めるんだけど


((´∀`))え、耕してない! 雑! 雑草だらけ!


ああ、そういえば、自然農法ってあったなあと思い出す


買ってきました。


もう、一人でできるのって自然農法ぐらいでしょ( ノД`)シクシク…


で、母親に
「自然農法っていうのがあるから
 雑草は置いておくよ」
って言ったら、自然農法を知らないの。




農地ってどこを向いても草がろくにない田畑ばかり。
それが当たり前なの。


できないなら耕作放棄。
黒いビニールシートを張って、草を生えないようにしている。
近所の畑もうち以外は全滅。



本を買って帰ってきたら
近所のおばさんが収穫をしていた


前の家の畑、おばあちゃんがやれなくなって
雑草が生い茂ってるけど(ススキまで生えている)
野菜がとれるんだ


おばさんも高齢で
草むしりをあきらめたんだな。


自然に戻った畑に、
おじゃまして野菜を入れてもらってる感じかな



あ、電話がかかってきて
父親が普通病棟に移動になった!