にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

自分の年度末なのでお金のチェック

あまり見たくないのが正直なところ。


手取りの、30%ぐらいを貯蓄できたのに


FXで使ってしまっていて(苦笑)


実質貯蓄率が20%という、なんとも情けない。



iDecoが上のグラフのような感じで、
18%の増え・・・・とはいうものの、
あきらかに直近の上昇のおかげ。


コロナ禍で、日本株から金にスイッチングしたまではよかったけど、
下がり始めたときに、株に乗り換えるのを怠ったので
こんな伸びになってしまってます。




積み立て3000円の「ひふみ」が、いい仕事をしてくれている。


JA年金の積み立ては・・・決まった金利でつまらんね(´・ω・`)



「投信などはコストがかかって資産が増えづらい」なんて事を言えるのは
知識・考える力のある人が言ってることであって、


私のような凡人は、振り返れば
もくもくとコストをかけて投資の方が確実だったww


(山羊座だから?下を向いて黙々と歩いて気づいたら頂上というのが山羊座らしい)

毎年、収支帳は自作です。
給料日でキッチリ替えられないのがストレスなので自作。


収支をつけても、分析をなまけるし、
だいたい食費の使いようもわかってきたので
今年はざっくり収支をつけて、
お金を使わなかった日に花丸を書く形式でいってみようと思う。


かっこつけて英語翻訳で英語にしたけど
たぶん数日経ったら「何かくんだっけ?」になる(*^▽^*)


散らかった机から、スマホを落として
足が蒼くはれてしまった。


どんくさい。


そう、どんくさいのだ。




SUZURIに発注したTシャツが
サイトでは「発送済み」になったのに
メールはこない


そんなサイトある?


大きい企業だし。


そういえば、前回、注文したときもメールこないし、
誰かが買ってくれた時もこなかった。


個人情報を見た


アドレスが1文字間違っていた(゚◇゚)ガーン


どんくさい。


で、アドレス変更しようとしたら、
間違ったアドレスに確認メールが送られ、どうにもならない。


ついには問い合わせ。


変更できそうだ。




今日、そのTシャツが到着



(゚Д゚)あれ?


左のTシャツ、「オートミール」色の生地にしたと思ったのに・・・


迷って悩みすぎて、間違えたらしい


(´・ω・`)どんくさい!