にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

確定申告3 結局、税務署へ 失敗メモまとめ

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」でトラブり続けてます。




*個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」は
 年末調整に
 小規模企業共済等掛金払込証明書がいる


私は会社の給料引き落としなので
 小規模企業共済等掛金払込証明書はいらない


*給料明細ではすでに、控除枠に記載されてるので税金は摘要されている



と、ここまで分かり、
いざ、イータックスで申請しようとしたのですが


(-_-)なんか・・・納得できない


なんでしょ、このモヤモヤ感。





年末に検索した時、


年末調整の用紙の、この部分に記入とあった。


それを経理Aさんに話したが、知らなかった。


そこで間違ってたらいけないかもと(どうせ自分で確定申告するし)
空欄でやってもらったので
(-_-)そこが、とても気になる








「給与所得の源泉徴収票」・・(>_<)正直、見てもわかりません。


わからないなりに、本能が「違う」と。




(>_<)そうだ!
  「給与所得の源泉徴収票」のどこに記載されてるか
   わかれば計算すれば出てくるかも?!


検索した。


通常、一段記入のところが二断になってて上に小さく入るそうです。
下段に財形や社会保障の合算が入り、
上段に小規模企業共済等掛金の内訳が記載



記入されてなかった!!!



経理Aさんに聞くと
「財形の枠かと思ってた」
「社会保険料に入れたらいいの?税務署で聞いてきて」
「掛け金の証明書は毎月ハガキで来てるから持って行って」


(^_^;)・・・



ちょっくら税務署に行き、説明すると
提出前の確認プリントを、税務署の人が確認しながら
その場でパソコン入力指導をしてくれて
ものの、20分で終了。


パソコン16万ぐらいをMAX100%、分割で経費に毎年入れてたので
めざとく質問されました


即答、95%使ってます


そうです、あきれるくらい、それだけFXです。


ただ、税務署の人に「ダメです」と
言われなかったのは
たぶん、いくら経費にしても
稼げてなきゃ意味ないからでしょう。
(ノД`)・・「来年こそ税金納めてやるww」




そして指摘されました


父親の名前 横にある続柄に
「父」と入れてましたが
「子」だった(ノД`)恥ずかしい・・3年これで申請ww


ちなみに「続柄」は、ぞくがらではなくつづきがらです。




帰社して、経理Aさんに報告すると
「すまんね、小規模企業共済等掛金に打ち込めばいいの?
 言っておくから来年は大丈夫だから。」



Σ( ̄□ ̄;)え・・・Aさんじゃなく、
    委託している経理会社も知らず?


ネットでiDecoの周知度がイマイチで
事務方が知らない&嫌がられて掛けられないとあったが
ほんとなんだな〜