にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

1年目のFX収支と反省のメモ

ざっくり、-24万円


( ゚Д゚)げーアッホー


だいたい日曜のゴルフ場バイトで
月に平均2.5万~3万稼いだ分
全部飛ばしてるなあ・・・パソコン16万で買いましたし。


パチスロ4号機の時代なら
-24万て1週間もたないかも(笑)


FXとポケモンのおかげで
パチンコに興味なくなりました( ´艸`)←クズ


2015.12.16始め。
          よくフリーズするノートパソコンと
          スマホとタブレットで
          急落相場をよく生き残れた(;´Д`)


2016.05.27あきチャン先生の動画に気が付く
          やっと波がなんとかわかるようになる


2016.10   パソコンを2画面にしてMT4に移行




収支ノートを見返し、反省


1)同じ手法を続けていない
  →そもそもトレンドや波がわからないレベルだと
   手法をまともにこなせない、状況に応じ変えるがわからない
   自分の生活リズムに何が合うのかすらわからない

2)逆張りをする
  →欧州時間に乗れず、くやしさと、
   そもそも逆なのか順なのかすら不明


3)ポジポジ病どっぷり
  →自分では大きな波の入り口に立つつもり(笑)で目標値がおおきい
   実際、やっているのは15Mの波

4)ストップを波の下にしてなかった
  →トレンド方向がわかってなかったから怖くて置けなかった

5)ノートにエントリー理由を書いていない
  収支をすぐ書かない

  もし、書いていたとしても、エントリー根拠が薄っぺらいと思う
 
 でも項目に〇でチェックして確認した方が、文章より効力ある


6)トレンドの無いものに手を出す
  トレンドが・・わかってないから、レンジって気づかなかった


  初めの頃は20ピップス幅レンジだったり(笑)
  それを夜中の2時とかまで、しかも金曜日!
  ((´∀`))ケラケラあほですな~1000通貨ですよ

7)じっと待ち続けていない。

   ↑
  これ!
  あきチャン先生が「<40>私待つわ」の動画で
  「初心者の方ってどこまで待てばいいか、わかりませんよね」って
  ( ゚Д゚)!!!!!!!!それだ
  私だけでしょうか?自覚無かったの
  あほですか?
  待ったつもりでしたから、見事に先生が
  「1時間足に切り替えるのが早いと、こんなところで入っちゃいますから」
  みごとに、その足で入ってました
 ( ´艸`)あほや~



2年目はポジポジ病だけは無くす!
たぶん、それだけでマイナスがぐぐぐっと減ると思う
(/・ω・)/という反省でした