にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

薪風呂の修復 燃焼性があがらない

ごちゃごちゃ、長いでーす


毎日、他部署の助っ人で夜遅いです。


しかも14日、21日の日曜も出勤でした。


さすがに最大山を越える・・・と思ったら
新人さんが大きい受注を受け、
12月の半ばまで繁忙期が伸びてしまった。




このままでは、今年中に薪風呂の修復ができない。
あせる!
↓撤去した煙突。持つだけで崩壊(笑)



歯医者で早退日に、煙突を撤去。
もう後戻りはできません。


温泉に毎日行ってましたが、生理がきたらいけません。
あせります。




いざ、屋根の穴を広げようと、
見つけたトタンばさみで切ろうとしたら
屋根部分は、厚めのものでできていて
ちょっと切れそうにない。


さすがに、時間もないし、
もぐらのおじさんに頼むか、
いとこに頼むか・・・


しかし、火事が怖いので、プロに頼みたい。


あれ?
外壁板金て、弟の仕事やんかΣ(´∀`;)


と、気づき、会社の施工費用を聞いたら
21日の日曜日に弟がやってくれることになった。



ーーーーーーーーーーーーーー
21日、日曜出勤から帰ると
おお、
煙突まで付けてくれている!



('_')あ・・・・下の部分が・・・・7


穴だけ開けてもらうつもりだったので
詳細を言ってなかった。痛恨のミス!



煙突を掃除した時に
ススをかきだす、掃除口が無い!



せめて私がケチらずに「T曲がり(掃除口付)」を買っていれば
掃除口がつけられていただろうに・・・



弟の自作部品がつっこまれている!



痛恨のミス!



しかたないので、隙間だらけでも大丈夫かなあ?と
そのまま風呂を焚いてみました。



すごい速さで着火しました!


つい先ごろまで1時間ぐらいかかってたのに・・


(≧▽≦)やったー・・・・・・あれ?



けっこう、煙や炎が
焚口からでてきてる(逆流)



ま、いいか、
焚口の扉を閉めたらいいさ!




Σ(´∀`;)秒で鎮火!



Σ(´∀`;)こ、これは・・吸い込みが悪いのか!



(´∀`;)気密性をあげればいいのかな?



翌日、支えのネジを外して一からやり直そうと
心に決めた。



ーーーーーーーーーーーーー


22日、今日は会社を休んで、
父親が入院の手続き。


つい先ごろ、病院の隣接の介護施設に移ったのですが、


24km先の介護病院施設の空きができたので
転院?入院?でした。


数か月ぶりのご対面です。
一応、私と話している自覚はあるようで・・


それにしても今日は、凄い勢いでお金が飛びました。
介護タクシー代、介護施設代、服の追加


しかも今度の介護病院では
「病衣」「寝巻」セットレンタルしたので
つい先ごろ、介護施設に言われて
追加購入した衣類が無駄に!!!


はああああ( ノД`)シクシク…



今度から直接面会が可能なのですが、
毎回病状とともに、抗原検査(自費)( ノД`)


( ノД`) もう会わなくていいですww


ーーーーーーーーーーーーーーーー
帰宅してから煙突をやりなおそうと試みる。



なまじか弟の自作煙突が良い出来なので、
ホンマ製作所の煙突から抜くことができない!



いっそ煙突全部を作ってもらえばよかったです。



しかたないので、そのままの状態で
陶芸用粘土で隙間を埋めてみました。



ケムリの漏れはなくなった。


しかし、
燃えるには燃えるのですが、
あきらかに
昨日より酸素不足なかんじ(;'∀')



もしかして、煙突がどうのこうの以前に、
父親の設計ミスで
もともと燃えづらい構造なのかも?



しかたないので、
火が落ち着くまでは見張り番して、
その後は
レンガで扉の開口ストッパーにし、
周りにはアルミ板を置くことに。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


動物たちにやられず、かろうじて残っていた
黒豆を取り、干しました。


でも農薬も追肥もやってないので、ひどいありさまでした。


ミーちゃんがついてきてくれた、
「あ!一輪車に乗ってる!写真撮ろ!」


と思ったとたんに、降りてしまった。


もう!気の利かない子ね!


作業中も大人しくしてます。
寒いですからね。


アイコトマト?がまだ生っています。
まだ赤くないですが、さっさと取って
オリーブ油でトマトと塩と卵でいためようと思います。


「ひとり農業」とタイトルつけたりしてますが
家庭菜園レベルですらない!(笑)


ホンマ製作所 は、 楽天にも店舗がありますが、
煙突だけで揃えるには品数がありません。
ホンマ製作所のHPで購入しました。
「品切れ」になっていても「入荷通知」をしてもらうとすぐに入荷になりました
★黒耐熱は「見た目」が重要な場合以外は黒じゃない方が安い
 黒なのはたんに塗装して変色を防いでいるだけだそうです
★二重煙突だと、温度が下がらず煙を吸い上げられ、
 燃焼率が高まり、煙が少なくススもつきづらい


なんでも一度はやってみるものですね。
理屈が判れば応用がきく