にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

B型と言って、怒らしてしまった

同僚B型さんとお昼に
LINEのやりとりの仕方を話していて


私はうっかり「その人、B型?」と言ってしまった(^_^;)


同僚B型さん「B型って友達からも言われるけど、
       蔑まされているような
       格下に言われているような気がして腹が立つ」


激怒


      「「B型」って言ってくる人だって
       完璧じゃないんだから
       何様のつもりって感じ」


え〜っと(^_^;)


私的には、
みんな完璧でない自覚はあるが
相対的に見て、B型は
反省しないというか、なめているというイメージがある


だからこそ、
「B型だからしょうがない」
「言っても無駄だし」
的な気持ちになるのではないかな?


こっちは気をつけとかないといけなくてハラハラする。




(>_<)どう言ったらいいかな〜と


例えて、同僚B型さんが
会社の給湯室で
ヤカンが真っ赤になるまで空だきして
さすがに3回目に遠回しに注意しても、
キッチンタイマーを使ったらと言っても
使わない


4回目もヤカンが真っ赤になるまで空だきした。


事を言いましたら、
むろん、(^_^;)よけい激怒しました。




この同僚B型さんだけかもしれないが、
とにかく
「少しぐらいいいじゃない」
「これぐらい大丈夫」
の安易な気持ちが多くて困る。


うちの会社、
口うるさいA型がB型によく注意して
もめるのですが


同僚B型「自分だって、よくタバコ吸いに行ってるじゃない!!!!」


とA型を非難しているが、


同僚B型は「ちょっとぐらい」の気持ちで
1〜3時間ぐらい私用電話を毎日していた。
むろん、自覚はゼロ。マジに。


(A型に注意されても直らなかったが、
 さすがにリーマンショック後のリストラ嵐の時にやらなくなった)



いつも穏やかな同僚B型さんなんだけど
とにかくバブル世代のせいか
奥に秘めたプライドが鉄塔なみに高く


謝るか、放っておくか


ものの見事に忘れるくせに、こういう事は覚えてるからな〜