にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

20201020FX 勉強会用 三尊天井(H&S)

また勉強会用に作ったものをアップ
今回は、三尊天井(ヘッドアンドショルダー)しました。


たぶん、1番勉強しているだろうけど★


つい最近、
(´・ω・`)仲間の一人が、15分足で
   「三尊天井になりそうですショートします」ってLINE


(゚Д゚)それ・・・偽三尊・・・・かも・・・


って、思ったけど、言えなかった・・・
ので、遠回しに指摘したくて作った次第です。





ここで笑いをとりたかったけど、
いまいちウケてなくて、ちょっと残念ww




↓ 一応、オーソドックスに解説を入れる



↓ 2017年11月ぐらい EUR/USD
 証券ニュースに「日足で三尊天井(ヘッドアンドショルダー)形成か」
 がでました。


すごく疑問でした。
なんせ、その先端で売り込んでいたド素人ですからww


その翌年、ハーモニックパターンのブログの人も、
注目していたという記事を書いてて、
ふたたび気になってしょうがないので分析してみた

しかし、分析能力がゼロだった・・・(´・ω・`)


丁度、そのとき、アキちゃん先生が動画で
三尊天井(ヘッドアンドショルダー)は、
左側に強いレジサポや、トレンドラインなどを
またがって出来ます
(だったと思う)と言われてた。



で、見たけど、日足の左側って、遙か昔。
(ま、分析能力がゼロですからww)


で、勇気を出して、同じムラゴンのFXのプロに質問してみた!


えーっと、上位足のグランビル、イマイチ自信なくて
わかりません!でした!
が、気づいたことがあった。


15分で見て三尊天井(ヘッドアンドショルダー)とか言ってるあたり
ダメダメなんですが、よくだまされていた




↓急遽さがしたので、ビミョーな15分三尊です 汗

勢いがある場合は、乖離に寄る動きに注意!です。




検索していたら、他の要因もみつけました。

ユーロに関する債券が下落→金利が上がる→ユーロが上昇か?
・・・らしい。


割と米国債の金利を見ているので、
ユーロのチャートしりませんかと聞いたら


「ファンダメンタルズ重視なら見ればいいけど」


と言われました。
なるほどーこういうのもファンダメンタルズなんだー(゚Д゚)





上記のEUR/USD、結局、売りタイミングが
さっぱり判らなかったので
それも調べてみたが・・・・・


↓ たぶん、三尊天井のてっぺんが小さい足で何かを形成



EUR/USDで考えると



↓ 騙されないためのチェックはこうでしょうか?
  出来高 たしか、ポジション統計がMAXだった

↑ ↓ 両方ともダイバージェンス


こういう経緯を経験したので、
現在のゴールドのチャートが
三尊天井の左肩・・・なのかもという
弱腰で、売り込むのが怖いのでした(´・ω・`)