にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

20190620-22東京美術館めぐり

20日木
羽田着14:55


すぐさま出発(/・ω・)/


「郷さくら美術館」
日本画「青・蒼・碧」展


いきなり不愉快なSNS目当てのおばさん二人が五月蠅いww


撮影OKらしいけど、
シャッター音出るとこは塞いで
撮影してほしい!

↓長い絵をつなぎ合わせました( ´艸`)

日本画は墨のものを見る機会が多かったので
青の綺麗さにうっとりです・・・・お高いんでしょ?
貴重な石を砕いて自分で調合らしい(全員かは不明)(゚Д゚;)

↑ ラピスラズリ・・・じゃなくて、石鹸です
買いました。香りも素敵


夜は、バル「FUKURO」でクラフトビール!
むっちゃ美味しい!
けど、さすがにお高い( ´∀`;)


伊勢角屋麦酒1杯1200円、ハーフ700円
カルボナーラ1080円
合計3480円!


21日金


蒲田-明治神宮前381円 朝7時

明治神宮 初!
後から考えたら・・・天皇とは言え、人でしたww
東京大神宮と、どちらにするか迷ったのよね・・・近い方に来てしまったわ

天皇だからなのか、こちらを向いてない気がした。(霊感はありません!)
この夫婦ご神木は、とてつもなく心地良かった!!

御朱印目当てだったので、スケジュールがずれてしまいましたw




国立新美術館「ウィーンモダン展」

見たい風景画を期待!
事前にネットで、クリムトの特集というより
ウィーン分離派の展示というかんじらしい。


まさかの↑これが撮影OKとは!!!


あと、この絵にアプリで自分の顔を合成できるサービスがありましたが、
お一人様行動では不可能でした!




すでにお昼なんか過ぎてますが
ご飯抜きです!
ブラック缶コーヒーを一気飲みして水分補給



不忍池弁天堂


ここでも御朱印もらいました。


帳面にはじめて仏教?が入りました・・・



恩寵上野動物園
↓鳥がいます 中央

↓ なんだっけ・・・とにかく早くパンダ見て次いかなきゃ

待ち50分が、列に並ぶ頃には60分待ち


・・・・熱中症になったらどうしよう(´・ω・`)


もう、ネットの写真でいいんじゃない?


時間も押してるしww


列を抜けようか・・・・


それでも


動いてる!!!
私がきたとたん、外に出てきてくれた!
スマホにはうれしい( ´艸`)

しかも近づいてきた!!!!!


や〜やっぱ
( ´艸`)かわいいいいいいいい!!!!

思ったよりは長く見られました!



次!



東京都美術館「クリムト展」


さすがに金曜の午後4時ぐらい、混雑も少しは・・・


チケット購入に40分
入場に30分ぐらい(ノД`)


中も大渋滞


国立新美術館のとかぶっているようなものや、
当時のポスター(印刷ぶつだから)はすっ飛ばし、
2時間ぐらいで出ました

また見知らぬ女性に撮影を頼みました
ありがとうございます。


金色のゼリーとはいうが・・・・中身の原価50円〜100円

↑本は持ってるけど、ポストカード



東京都美術館 ギャラリーB


都美セレクショングループ展
「彼女たちは叫ぶ、ささやく-ヴァルネラブルな集合体が世界を変える」


無料


キャッチコーピーも、立体ものの訴えも
私には難しすぎる。


ビーズ&刺繍などの心臓は綺麗






国立西洋美術館

これがロダンの地獄の門か!!!


ここでは
「松方コレクション展」1600円


・・・疲労と、値段で腹が立ちはじめたww


こんなものに金を出したのか!!!


いや、私の見る目や知識がないせいなのか??


モネとか名前はそうそうたるメンバーなのだけど
やっつけで塗りたくった印象のものが多過ぎ。


・・・もしかして、いいやつは他で展示して
余ったやつを引っ張り出してきてるんじゃないか?・・・なんて邪推




疲労がすごい6時過ぎに見終わるが・・・


常設展・・・・一応見るか(´・ω・`)



ううううおおおおお〜
名画ばっかりやん!!!!
しかも撮影OKってww
とはいえ、


塗り方とか、色の使い方とか技法とか
自分でも応用できないか
そんなのを気にしていたので
誰かも判らないまま作品だけを撮ってきていたww


せっかく藤田嗣治の絵があったのに・・(ノД`)あほか!

ゴッホ部屋のポストカード120円


さすが国立だけあって、
(゚Д゚)常設展の大きさが半端ない!
結局、8:50ぐらいまでかかりました。
地元だと10分もかからない(*´∀`*)



適当に入った
石川家食堂 上海焼きそば750円
おいしかった。
上海か、中国か、どっかのご夫婦で経営されてました。





22日土


京急蒲田-新橋369円
もう、疲れて、東京大神宮はパス。
御朱印もらってたら間に合わない


9:10ごろ到着
パナソニック汐留美術館

(゚Д゚)すでに入場制限が!!!
そのすぐあとは整理券待ち


中が狭い


いやー好みじゃ無くても見て回るべきですね
凄く良かった!
グチャッと描かれてても、綺麗でしたし
「こう塗って、こう表現してみようか」という試行錯誤がうかがえました
松方コレクションとは全然ちがう

ポストカード↑





クリムトのティッシュボックス648×2=1,296円


モロー展ポストカード120円


ジョルジョルオーポストカード108円



色がすごく柔らかく、綺麗でした!







時間も飛行機までギリギリだし、好みでもないが・・・と思いましたが
ギュスターヴ・モローで気分良くなったので来ました!


東京都庭園美術館
「キスリング エコールドパリの夢」



建築様式がゴージャス!!

壁は壁紙じゃなく、布張りで、
縁取りに、太撚り紐(フリンジ)で飾っていた


もちろん大理石の壁あり、
輸入の壁材ありの、豪華さ

意外に同じ部屋にトイレ・風呂・・・まとめ展示かしら?

アールヌーボー調?の装飾があちこちに。



キスリングポストカード120円

色がすごく綺麗
「画家は自分のために絵を描くべきだ」みたいな
パネルがあったように思う


他者の目を気にしてはいけないな(´・ω・`)




帰りの飛行機、間に合いましたが、
放送の呼び出しをされたうえ、
一人でバスに乗り、5分、遅らしました(ノД`)ww


が、後からまだ3人も来た(*´∀`*)


やっぱり、田舎から来て、羽田は大きすぎるww



これから見たものを生かすために、
努力しなければと思いました