にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

20180520 今日のアルバイト お金管理

日曜日のゴルフ場のお客様数は
ひさびさにMAXで
一人で茶店を回すのは、てんてこまい
( ;∀;)トイレ行きたい〜




朝5時に起きて、
だいたい午後1時ぐらいになってくると


頭は回らなくなってくるし
疲労がでてイラッとしやすくなる。





午後1時ぐらい
お客様が入店してきて、
おむすび、いなりがあるのを見て


客A「ゆで卵、おむすび、いなり・・・・
   なんで残ってる


(・・)は?ゴルフ場の役員かな?



顔を見ると、下品でアホで空気読めない顔立ちだ。
こりゃ、相手にしないほうがいいな
(私は顔の良し悪しで判断してません)



聞こえないふりです。
というか、忙しいから相手してられん。


客A「え、なんでや?」


客B「そりゃ、買わなきゃ残ってるやろ」


(・・)そのとおりだ


客A「ゆで卵ちょうだい」


(・・)番号お願いします


客A「ちょうだい、だよ?」


つまりは、冗談で
タダでもらうよ、とゴネている訳である


(・・)番号お願いします



だいたい200〜220人中、
同じようなギャグや、
同じようなゴネ方、
話題をする人が3〜5人やってくる。


ヒネリもオリジナリティもない人がおおくて
よけいにイラっとくる。


ヒネリがあると爆笑してあげるけど。


つまらん人が多い。



*****************


ところで
たまたまお金の話が
耳に入る運気(?)らしい




お客「また従兄弟が車を買った言ってて
   そんなにいるか〜?って感じ。
   ベンツ1500万
   こんな田舎でも、あるとこにはあるねえ」


(・・)車、いらんわ。米国債ほしい




なんて思っていたら数時間後にTVに
保阪尚希さんが出ていて
なんでも通販で年商がすごく、ビジネスマンとなっているとか。


若いうちは、毎日2000万持ち歩き、
高級車を何台も持っていたとか。



(ノД`)私は凡人だな〜





今日は(月曜日)正社員の仕事が暇で
ネットを見ていたら
「正しい家計管理」林 總(はやし あつむ)
を実践した主婦の記事が目についた。


ちらっと内容見たけど、これオススメ!


私は小林一慶さんの会計本を読んでいて
チラッとでた一文で
家計は企業と同じとわかって収支管理改善しました。
でもまだまだ甘いけど。



まあ、どんな本にしろ
マイナスだった家計が
1年間で+100万に!

とか


上記の実践主婦なんかは+220万!とか
書いてますが、


12ヶ月で割ると
(-_-)・・・飲まず食わずでも

そんなお金作れませんww


結局、どの記事もだいたい、
月収が同じぐらい低くても
ボーナスがでかい。
夫婦だからできる金額。
というオチにつながる。



*******


ところで、子供の頃から「我慢」「待つ」ができない子は
将来的にも苦労する人生が多いらしい(追跡調査済み)


そしてギャンブルにのめり込む傾向も。


たしかに。


改善して、
パチスロはまったくしなくなりましたし、
ゲームの中のポイントですら、「我慢」「待つ」で貯蓄が
できるようになりましたが
FXだけは、なぜだかまだまだできません。


幼少の教育って、
ほんと大事だと痛感するこの頃です(ノД`)