にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

間に合わないかも・・・確定申告

正社員と別にバイトをやっているので
確定申告が必要で


ここ3年、e-taxで締め切り2,3日前に
サクッと終わらせてた。


それにしても税金使ってシステム作ってるわりに
わかりづらい、


せっかくカード使うんだから
IDとかパスワードとか何重にもするなよww









今年は、
マイナンバーカードを作ったことや、
iDecoをやり始めたので

万が一のトラブルのために
手前から準備!





が、年末から気になっていたが


(^_^;)いっこうに年末調整に使うiDecoの書類が来ない!



検索した。



まともそうなHPで




会社員の場合
口座引き落としはそもそも通知が来ない



という一文を見た。



何か、本能的に「NG」という電波を感じる。


しかし、どうしたらいいかわからん



年末調整時に、会計係に聞く。



むろん、知らない(iDecoやってるの社内でたぶん私だけ)


しょうがない、後でどうせ確定申告するから
空欄で書類提出。





1月になり、さすがに心配で
税務署に聞きに行く。


「今年初めてなので
 まだマニュアルが来てなくてわかりません」



Σ( ̄□ ̄;)なんと・・・








さすがに3月になり、腰の重い私でも
SBIでQ&Aを探す


が、イマイチわからないので
再請求することに。


まだ5日。
請求用の書類が来て、
返信して、書類請求
書類到着まで余裕だ



そして書類がきた。


その頃には
「貧血」と「寝不足」と「だらしなさ」が
結合して


封筒がきた=あとは確定申告するだけ


に脳みそがなっていた(ノД`)



さあ、3月10日にe-taxでさあやろう・・・・開封




Σ( ̄□ ̄;)しまった!!
この封筒きたら
書類請求しなきゃいけなかったww



パニック!


しかしそもそも、請求しようとしている
「小規模企業共済等掛金払込証明書」で

良いのかすら不明。



まずい、まずいぞww



(^^)/そうだ「小規模企業共済等掛金払込証明書」が
  どんなものか検索してみよう!



こ・・・これは
見たことあるぞ



突然、記憶がぼんやり。


いつもの「ねんきん定期便」と思い、


いつもいつも「必要かもしれない」と貯まりに貯まって
ただのゴミだと気づくので


とっとと捨ててしまったやつ!



なんか普段と表記が違うな〜と思った記憶もよみがえる。




そうか!
「小規模企業共済等掛金払込証明書」!
「iDeco」は愛称だったww


呪文のように長い漢字の正式名称さいあく


と、3月10日に気づきました(ノД`)なさけない



急いで11日、日曜日のバイト後に、
19km離れた中央郵便局へ

速達を出しに行きました。



ハンコ押し忘れに気づいて
一旦、家に戻りましたがね(ノД`)




こんな、どんくさいことしてるの


日本中で私だけだろうな・・・(´・ω・`)ショボーン