にゃるだす ぼんやりしてます

正社員・FX・農作業・イラストで空回りする日々を書いています

アンラッキーをポジティブに過ごしてます


このところ、不遇がつづくな〜
から一転、いろいろラッキーがきて
( ´艸`)そろそろWボトムで運気上昇!?






と、思った矢先、
日曜日のゴルフ場バイトは台風で2週連続、
お休みしてください連絡。



(^_^;)ま、美容院いったり、勉強したりできるし、いいか!




正社員の仕事は、トラブル続出ww


(^_^lll;)ま、なんとかなったし、いいか!




(ノД`)そして、パソコンが壊れた!
電源が入らない!


エントリーしてて


ストップは入れてあるものの、


ターゲットを入れてない!!



MT4から証拠金のこりを
楽天FX側への振り替えしたら
証拠金が不安定になるからあきらめた。
ユーロできず、残念。



(^_^;)ま、ポジポジしなくて、いいか!


しょうがなから、ずっと宇宙ですよ宇宙動画。


という、先週の流れ(ノД`)・・・・



日曜日、台風の中、
パソコン修理中で、
何もできないから
岩盤浴に行った。


私が入ったとたんに
火災報知器が故障して、
岩盤浴なので反響がすごいww




止まった→熟睡→ジャリジャリΣ( ̄□ ̄;)起きる


繰り返して


心の中で「10回鳴ったら出よう」


が、7回目で心折れて、温泉の方に。


計13回は鳴りました(ノД`)




(^_^;)家に帰って学習しよう!


YouTubeで宇宙とか見てると、わからないだらけで
調べながらノートすすめると、1時間動画に3時間以上ww


もう、そこまで気になるならと
これ買って、読み始めたら
これも判らん事だらけ。


やっぱり、私レベルには
子供用の「WONDA宇宙」という本がよかったかも
(かなり優れもの。ただ2013年出版なので・・)



読み始めてすぐ躓く。
基礎的な光の波長
それを調べる光の分解実験
どんなものかわからない。


YouTubeで調べた「解析格子」


そしたら丁度、身近なものの解説だった。
夕日と虹


夕焼けの仕組み

10月28日の夕日。
ずっと夕日は「大気汚染で強い赤になる」と思っていた。
(粒子の密度という点では正解なのかな?)

夕焼けの仕組み

だいたいこういう事らしい。
日中は光の距離が短いから青い波長も届く
夕方は距離もあるし、
大気中の粒子に阻まれ、青が少なくなる


2つの虹

前撮った2つの虹。
これはそこそこある現象らしい。
濃い方が「主虹」薄い方が「副虹」


まずは「主虹」

1つの虹 仕組み


色の特質





(^^)/そして、私が撮った2つの虹の
薄い方「副虹」の仕組みはこう

2つの虹 仕組み


ざっくり、無知が作ったので間違いもあるかも!です。ご注意!
あと虹の大小の仕組みなど、いろいろあるみたい。



目に認識される光は「可視光」


それ以外の光
「赤外線」は赤の外側にある
「紫外線」は紫の外側にある


「赤外線」はデジカメやスマホで見ることができる


おお〜ほんとだ!(゜ロ゜屮)屮